2008-04-11

こんな model はこうする(ことができるかも?) 空振り

こんな model はこうする(ことができるかも?) の続きです。

185 個の hasMany を bindModel する為に、 memory_limit と max_execution_time を適宜調整して、debug を 1 に設定し、なんとか完走しました。しかし、サーバ TA が3~5分かかっていたのでそのままではちょっと使えない。ボタン何回も押されちゃったりするし。

で、必要なテーブルに絞って hasMany することに。この時点で、不整合が発生する危険を作りこんでしまいました。最終的に、アソシエーション定義の dependent = true とすることで、頭の Model->del によって3段のアソシエーションを辿って削除することが出来ました。

がっ!! del も deleteAll もトランザクションが実装されてない...orz (rev.6596)

saveAll ではトランザクションされてたのにな。仕方ないから query 使うかな。

0 件のコメント: