2008-03-13

CakePHP 1.2 は、webservices に対応しない。

CakePHP アップデートで携帯ページ NG の件の「次回」は、割と早い時期にやってきそうです。

ソースコードリポジトリの 1.2.x.x ブランチのChangeset [6453] で webservices 関係がばっさり削除されてます。1.2 リリースでは、確実に別の実装を行わないとだなぁ。

これは、別件調べ事のついででした。それは、PostgreSQL を使っている場合に UPDATE 文に alias が入って失敗するというもの。

http://cakephp.jp/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=1814&topic_id=934&forum=6

こちらでも議論がされていますが、1.2.0.6311-beta のはまりねたらしいです。部分的に差し替えようかと思ったのですが、変更範囲がかなり広い。幸か不幸か、携帯ページを使っていなかったので cake ディレクトリを HEAD Revision に全とっかえして、UPDATE 文は、通るようになりました。まだ、時間的に余裕があるから良いけど、今後も、こんなことはありそうだから、ユニットテストはきちんと書いておこう。

0 件のコメント: